携帯から書く日々ブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
人の振り見て我が振り直せと言うが、誰も人なんか見てはいない。鏡を無くした現代人、写したくても曇った鏡では役に立たない。
しかるに私は美しい鏡にはなかなかお目にかからないので、ひたすら醜い鏡を見ながら[人間もこうなったらおしめぇだなぁ]と、撃沈! 私のことを[嵐を呼ぶろくでなし]と笑顔で言っていた人がいる。 彼と彼の奥方と三人で飲みに行った時のことだ。 ちょっと風変わりな隠れ家のようなスナックに行った。多分、彼はそこの常連だったのだろう。 私たちの後から入ってきた客が彼と私の間に入ってきて、さかんに話し始めた。無言で私は聞いていたのだが、突然馬鹿らしくなり[馬鹿か!]と漏らしてしまった。すると彼が[でたぁ!]と嬉しげな声をあげたのがおかしかった。 彼も常々、馬鹿の相手に辟易していたのであろう。 物事の本質を見極め生きている人は素敵だ。傍らにいて安心出来るのだが、本筋を間違うとえらいめに合う。 寛大ではあるが、やってはならないことの区別と、依存が最大の敵。まぁようするに自己管理の出来ないだらしない人が嫌いなんだろう。 私は奥方とは親しかったが、彼女に私は[貴方は話さなかったら美人だけどね]教養のない奥方に彼は相当厳しい言葉を浴びせていたが、自意識過剰の彼女はビクともしない。ひたすら自己正当に励む。私が美人も三日で飽きると言う名言をあみだしたのは彼女に寄ってだ。 ガラスケースにいれておいたら飽きることは無かった。が、捨てるには楽だ。 まぁ、似たようなもんだ。ケースから出ても変わらないようなもんだ。 自意識の強い人間は人から学ぶことも人に与える知恵もない貧弱な精神と幼稚さがある。それを可愛いいと思えるのはせいぜい三日が限度。 私は彼女には怒りまくっていた。何回言っても私の真意が伝わらない。ある時は約束をすっぽかし、激怒する私に[言い訳はしない]とのたもうた。言い訳はいらんから説明しろよな。物事の意味を考えない輩はトンチンカンだ。 馬鹿かおめぇは! あ~あいつは離婚したんかな。 だらしない子供にイラついた彼は奥方に[おまえがだらしないからだ!]と食らわしたが、何の変化も無し。 なんだか分かる気がする。子供と言えど自分と似た子になる訳じゃない。 感性が違うような気がする。 子供は可愛いいのだが私は押し付けるのが嫌い。何でもいいから自発的な人が好きだ。飼育されるような人は嫌いなのよね。 うりゃ~! 剣を手に疾走する時目指すは[いい加減にせんかい!]に尽きる。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
|