忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

客商売が私には向いていたのかも知れない 少なくとも自分の中にある闇を覗くことも向き合うことも忘れていられた 船のデッキから夜の海を眺めていると吸い込まれそうになる 自分の意志とは無関係に闇が私を引き寄せる サライに会った時も私は不思議な生物に遭遇したように思った 懐かしいような空気がサライの周りに漂っていた 通りかがりにカウンターの前に立っていたサライの横顔が印象に残った まだ、会話もしてなかった頃のことだ 気になり、コーヒーの売店の子にサライの特徴を話しそれとなく探りをいれた どんな人なのか気になっていた 実際サライと話してみるとどれが本当のサライなのか分からなくなる 少年のようなサライもいれば、場所をわきまえた振る舞いを見事にこなすサライもいる
まるで底の見えない夜の海を覗いているような不安を覚えながら吸い込まれていく 家庭運がない、と言われ続けたことが何となく分かる気がする 何かに逆らうように安定した生活を欲したのかも知れないが、かえってそれが私を迷わせもした
谷村志保の[海猫]の冒頭に[私は目覚める前に誰かを愛したかった]と言う言葉が私の心を掴んだ サライと会って私は何かに目覚めつつあった 遠い過去に葬ったはずの記憶が次第に目覚めていく いいか、悪いか、そんな問題ではなく、私はその中でしか生きれない魚なのだと思った 性としかいいようのない悲しみが再び目覚めた
それでも空虚な世界であがいていた自分よりはましだと思う 少なくとも自分を縛る何かがここにはある 女は子供を身ごもると強くなる、と言う それに似た感覚なのだろう 我慢ではなく忍耐強くなる 空洞だった子宮に命が宿り脈打つ… さしずめ私は高齢出産にあたるのだろう 今頃になって、と過ぎ去った時を恨めしく思うが 子供同様、愛もまた神様からの授かりものだとも思う サライを思う時陣痛に似た痛みを覚える 肉体の子宮と精神の子宮 今、自分が幸せか、と問われたら、否、と答えるだろう だが、空虚よりは生きてる実感があるのは確かなのだ 不毛の大地に生まれた私が恐れていたのは苦しみや悲しみでは無く、空虚だったのだと思う ふっふつと闇から痛みを伴い鼓動する痛みにサライを思う
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析