携帯から書く日々ブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
別に秘密にする必要はないのだが、話しても理解を得られそうにない場合は黙っているしかない。
知らぬが仏と言うが知らなかったら良かったと思う時もある。サライとも逢わなかったら苦しまずにすんだのだと思うのだが、知ってしまった以上引き返せない道がある。似たようなもんだ。 私に関しては大概の人が奇妙な感覚を持ち見ているのだとは思う。それらの人は風見鶏のように大衆の動向で見方を変えていくのだ。正に多勢に無勢で多数決が彼らを支配している。量より質を重んじる私の考え方とは異なって当然だと腹をくくるしかあるめぇ。それも日本独特の根深い思想であるのだが、その思想のお陰なのかのどうかは知らないのだが、日本には鬱の患者が多いらしい。 個体としての自己を殺すことでしか和を保てないのなら鬱になるしかあるまい。没個性の人間にとっては生きやすいだろうが、そうでない人間にとって日本と言う国は息苦しいだけでしかない。 話が横路にそれるのだが、人間には選択の自由がある。ただし、自分が選択したものが完璧でることはまずないだろう。愛は盲目と言うが、生憎私の愛は盲目にはなれない。自分自身に対してもそうだが、人間は過ちを犯す動物であるのだと言うことを念頭に入れといた方がいいだろう。過ちとは時と場合、場所における判断ミスであって完璧がないのと同じで完璧なミスも有り得ない。 長く根付いた意識を変えることは困難でもあるのだが、長くと深くの両方があれば多少の嵐にも耐えうるのではなかろうか。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
|