忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中等が最も安定した在り方なのだと思うのだが、どうも度を超えてしまうもんだとつくづく思う。
愛も憎しみも感情が絡んでいるのだが、精神にまで感情が影響すると精神そのものに歪みが生じるものらしい。
精神は人間の意識を超えた所にあるのだが大概の人は感情と精神が絡み合って歪んでいることに気付いていない。最悪は頭だけの思考が理性的判断のように錯覚すらしている。恐らく感情に理性と言う鎧をつけた状態が彼らにとっては理性的な状態であって理性的判断は完璧に欠如し、凍りついたように変化しない。
精神、感情、心の順に位置しているように私には思われる。精神が遥か彼方にあるなら、心は深海にある。どちらも他者の影響を受けない世界にあるのだが、感情は外界と密接に結びつきそこから情報を取り入れ精神と心とに連絡をとっている。これは私の内面を観察し出した意見なので全ての人に当てはまるとは思っていない。
精神が下界を見下ろす目なら心は根底から人間を支えるものなのだろう。天と地の間に咲く花が感情とも言える。巡る季節に咲く花のように四季折々に色鮮やかに咲いて心を楽しませ精神を安らがせてくれるのが感情なんだと思う。
それが度を超えると精神は歪み心は濁ってしまうもんだと感じている。感情、それはエネルギーを集める器官ではあるが度を超えると精神も心も焼き尽くす狂気に変わる。
私の精神は世界を眺め私の心はサライを思い、私の感情は日々咲く花を愛おしむなんだろう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析