忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間の深い所には死に対する恐怖が潜んでいる。死ぬことへの恐怖から人は身動きの取れない状況に甘んじて生き長らえているようにすら思える。
私が勤めている施設の利用者さんの殆どが死への恐怖よりただ生き長らえているしか出来ない状況を嘆く。お世話をする側にも命への真の理解はされてはいない。今、自分の目の前にいる人はあなた自身の未来かも知れないのに自分には関係のないことのように感じている人が殆どだ。
生から死までをトータルに考えて生きてはいない。目の前に現実に存在していても認識しないとないに等しくなるのだろう。
何故、人は死を恐れるのかと言えばそれが生から切り離されるからなんだが、生きながら社会の片隅に葬られるのは希望のない闇に生きたまま葬られれるに等しいのではなかろうか。昔からぽっくり寺と言う寺があったくらいだから、最悪の状況に甘んじるしかないならぽっくり死にたいと言う願いが込められている。実際にその類の苦しみを味わったなら死はかえって救いでもある。絶えず恐怖に怯えて毎日を生きるか、いずれ死ぬと腹をくくって生きるかで人は変わる。
施設の利用者さんに悲しい人がいる。いらぬお節介ではあるが(この人生きていて楽しいのかしら)憐れみしか感じれないのだが、苦しいとか痛いだとかの愚痴の果てには[死んだ方がまし]とのたもう。死ぬ覚悟のある人は愚痴は言わないんだ。彼女の側にいるだけで空気汚染を受けた気分になる。最も嫌いな人間はどっち付かずの人間だ。生きながら死んでる人間特有の腐臭が絶えず彼女から漂ってくる。無意識と言う闇に目を向け認識しないと墓穴を掘るのかも知れない。
人は気分次第で変わるものだ。私は利用者さんから[いつも明るいね]と言われるのだが、明日生きている保証なんてないんだから取りあえず生きているこの瞬間だけでも太陽のある方向、明るい方向に向かって立っているしかないんだと思っている。
不安や不満で未来どころか一寸先まで闇になるのはごめん被りたい。私の考えは楽天家と言われる。生憎私は神様でもないし、生身の人間なんでいつか死ぬことくらいとっくに知ってまんねん。
知っているからどう生きたいかを考える。生き地獄は人の心が生み出す闇に他ならない。
ついでに言っとくがソクラテスは汝自身を知れと言ったのだが、最も恐ろしい闇は自分の心にある闇なんだろうね。
明かるい人は深い水底のように透明な心を持っている。要するに自己認識の深さなんだと思うのだが。人間が恐れているのは今あるものを失う恐怖で、その恐怖は心を曇らせる源でもある。どうでもいい意識にしがみついた姿はまるでガキんちょだ。
固定観念を私は棺桶とも言うのだが[あんた随分狭いとこに住んでまんねんな]こんな輩の側にはいるだけで息がつまってくるようになるのは私だけかと思いきゃ、皆さん自由を求めてあがいている。[うりゃ!棺桶から出て来んかい!]
あんたの好きにしたらいいのだが、私まで巻き添えにはしないでくれるか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析