忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1575] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[あんたはここにいてはいけない。ここから逃げなさい]
病院に勤めていた頃、田端さんと言う患者さんがいた。
食事を拒んでいた田端さんを案じて何とか食事を取って頂きたくて説得したのだが、田端さんは死ぬ覚悟をしている様子だった。そんな気持ちも分かっていた。分かった上で食べて欲しいと懇願した。田端さんが食事を取るきっかけになったのは私の一言だった。[田端さんはどうするの?田端さんを置いて行けないよ]その一言が田端さんには嬉しかったのだと思う。自分から何とか食べるようになった時は言いようのない喜びを感じた。私は自分の気持ちを押し付けるのは嫌いだ。自分から進んでしてくれる方がいい。例え、相手のことを思ってしたことであっても伝わらない時がある。
田端さんは食事を取ることで私の気持ちに応えてくれたんだと思う。
田端さんだけではない。病院勤めをしていた頃、多くの患者さんから頂いた好意は今でも私を慰めてくれる。多分、亡くなった方もいるだろうとふっと思う。
今年の夏は去年より暑く感じる。暑い日が続くと年を取った人には耐えられない。亡くなる方が多くなる。
別れた後も私の人生に優しい花を添えてくれている人たちがいる。そんな人を思い出す度に私は人は一人では生きて行けないんだと実感する。形のない優しさだけど、人と人の心を潤し安らぎを与えてくれる。時々、私はとても疲れる時がある。多分、そんな時は[私だって誰かに支えて欲しい]と言う不満が出た時だ。与えることは奪うことなんだが、私は与えることは得ることだと思うようになった。
心からの行為は決して欺かれたりはしない。何故なら自分の心が欲したことだからなんだと思う。欺かれたと感じた時は心に嘘を付いている。心から真っ直ぐに伸びた思いは何時しかたわわに果実を付け、何らかの喜びを与えてくれる。
果実が実るには時間が必要なんだ。忘れた頃に優しい思い出になって語りかけてくれる。くじけそうになった時に支えてくれる。
私の心は優しさでしか満たされない。多分、私は何度も傷つくだろう。でも昔に比べたら治るのも早くなってきている。その理由を考えると相手に期待せずに与えているからだとしか思えない。
ただ、自分が信じたことや感じた豊かさを表現しているだけなんだろう。
人間に生まれたならマザー、あなたのような人間になりたい。そんな願いが心にはいつもある。
一人で生きては行けないのが人間だから、時空を超え優しい眼差しを投げかけるマザーの瞳を思う。私を通じて、再び蘇る愛がある。
不死鳥のように。
誰も言葉にはしないけど、求めて止まない憧れがあるんだよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析