忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己がどこにあるかで自己中心の意味も変わってくる。
自由奔放になれる人はある意味何かに身を委ねるしか術はないことを知っているのだろう。小さな自分の意志ではいかんともし難い事柄がある。マザーテレサの瞳が見つめる無限の彼方には何があるのか。何もないだろう。
あるとしたら彼女の心の中から発する祈りだと思う。
何故、彼女のような人間が生まれるのか。何故、人は宗教を必要とするのか。
何故、人は人を愛するのか。全くの他人を命がけで愛するのが人間の悲しい性なのかも知れない。
感じる心がある。人の苦しみを我がことのように感じる人間がいるならそれがマザーテレサであり、イエスキリストなんだろう。
愛することを強制しない。ただ、そう言う人間になりなさい。私ならそう願う。私を愛してとは願わないが、愛する心を持った人間になりなさい。
葛藤なんだ。ただ一人の人間の心でさえ私のものにはならない。自発的に愛するから美しい。溢れるように愛するから切ない。マゾヒストだね。
そう思う。いかんともし難い事柄の前では苦労は苦痛を癒やす特効薬でしかない。マザーテレサが感じている人々の苦しみは現実の苦痛を遥かに超えている。
波長の合う人がいる。残念ながら私は母親とは全く波長が合わない。母親は私が自発的にする行動より自分の言うことを素直に聞いてくれることが喜びなんだ。私は逆だ。例え、自分の思惑から外れていようが、そこに気持ちや心があれば良しと思ってしまう。あ~こいつ生きてんだなぁと嬉しく思う。
サライを見る私の心はそんなところだ。愛おしくて独占したいと思うのだが、それやったら、おしめぇだよと感じている私がいる。
自発的に生きて、愛し、咲く花のような命を美しいと感じるんだぁ。
ゴッホの描くひまわりにはそっと水を注ぎたくなる。もう少し頑張って。
サライにもそんな優しさを感じた。人間としてそれだけあれば上等だ。
何となく見守っていたい心がある。たまにはサライの笑顔をずっと見てられたら幸せだろうなぁと思ったりもするが、あまり多くは望まないことだ。
望んでいても押し付けたら悲しいもんだ。私は自分から人を愛したりはしないのかも知れない。自分らしく生きていて、愛してくれる人がいたら、あら、嬉しいなんだろう。
普通に接しているのがいいね。みんな共に生きているんだから。そんな中でサライはちょっと他の人とは違うだけ。
博愛主義の私だが、サライを見る私の目はちょっとだけ博愛主義からぴょんとはみ出している。優しく見守りながら、もっと逞しくなれよなと願いつつ見ている。
先日は本を読みながら目の前を通り過ぎたサライに気が付かない振りをしていたが、サライの気配はすぐわかるんだな。見ていると気付かれずにサラリとと見る。
愛している人に優しい人にしか示せない優しさはエゴなんだ。人間としてのマナーがあるなら、思いやりのある人がいい。サライはそんな人間だ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析