忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心で感じたことが私にとって全てなんだと思う 目に見えない不思議な世界にぽつねんと浮かんでいるのが心 まるでそこに意識があるかのように何かを見据えている 私自身も心に見張られた存在に過ぎない 恐らく私が神と言う概念を持つに至った経路はこの心から派生していたのではなかろうかと思われる 無意識のうちにあらゆるものから心を遠ざけ、自身の感情さえも触れ得ぬ地に隠していたのではなかろうか そんな気がしてならない 人間には触れることの出来ない世界、それを人は孤独と言うのかも知れない 確かに孤独には違いない 私の心は私だけの宇宙にぽつねんと浮かんでいる
私にとって知識はあくまで知識に過ぎないし、常識は社会との約束事でしかない 心はそう言うことに全く無頓着で、我が身の安全など論外でしかない
世の中には興味を示してはいないのだと最近、とみに思う
地震が起きて何万人の人が死んだと聞いても[あっそう!]で我関せずな心はある意味残酷な悪魔のようでさえある そう言うのを人は薄情と言うんだろうが、私は人間の心のおぞましさに比べれば罪は軽いものだと思う 威厳と言うものがあるならそれは心が人間の全人格を備えた完璧な人間性を具現化した結果に思える 心、それは人間の裁きの番人でもある 自己嫌悪は恐らく心に反した行為に対する警告でもある
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析