忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821] [1820]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は感じた事を話す人を信じる 心に目はないのだがあらゆる物事の真意を見抜く力が備わっているように思うからだ もう一つはこれはある本にも書いてあったのだが心はあらゆる人格を備えた器官でもあり、様々な経験の場でもある、と、私もそう感じる 私が本を読むのは自分自身が感じてることがどれだけ真実に近いのかを確かめたいのだと思う 偽りに満ちた世界で一つくらい信じれるものがほしい
太宰治が走れメロスを書いたのもそんな心理からだと思っている [間に合うかどうかは問題ではない 私はもっと大きなもののために走ってるんだ]
好きな映画に[長距離ランナーの孤独]がある 群集が拍手喝采しても決勝点はないのだ… 偽善に満ちた社会への彼の孤独な復習劇 私もサライも社会を信じてはいない 心で感じる人間は恐らく社会の歯車にはなれないだろう 時たま個人として信じれる人間に出会う それは太宰治が書いた走れメロスのような人間であり、長距離ランナーのコリンだ 心は奴隷にはならない コリンも大人しく感下院の偽善に満ちた院長の思惑通りにすれば感下院から出所出来ると分かっていてコリンはわざとトップ手前で後続者に譲り、その場に佇む [おめぇらの都合よくはならねぇんだ] 下品な人間がいる 損得だけで物事を考える人間 人を利用する事しか考えない人間
昨日は面接に往復三時間を自転車で走った 走りながら私は[苦労など屁とも思わない むしろ苦痛に対する特効薬でしかない]と思った
働く事も好きだが今の世の中にある仕事は人が生きるためにあるのだとは思えない
小学校の時の先生で体罰を与える事で学習能力を高めようとしていた先生がいた確かに一時は成績は上がった だがその先生が担任を外れると残ったのは嫌悪感だけでしかなかった 今でもあの日の光景と名前は鮮明に覚えている 肝心要の勉強の方はきれいさっぱりと忘れてしまったのだが 心は人間の全人格を備えた超越者でもあるのだと思う 損得では無く正しいと思った道を指し示すだけでしかない その道には多くの困難が待ち受けている
最近昔の無意識だった頃の自分と言う人間を思い出すことが多くなった 今の自分よりあの頃の私の方が好きだ 人を疑う事のないお人好しな私が 今は疑いつつも[走れメロス]のように信じれる何かがあれば…と憧れている
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析