忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今時こんなこと考えている奴はけつが青い野郎だけだぜ とか言いながらずーと考え思ったりしていた訳よ 多分、普通の家庭でもなく環境も最悪だったからなんだろう 何で人は生きるのかを考えずにはいられない苦しみが私につきまとっていたとしか答えられない そう言う環境に生きざるを得ない無力な者たちが神を創造し崇める しかしだ、私は人間の中にこそ神に似た存在を感じたりもする 苦しい環境に生まれた私はあれこれと生きる意味はどこにあるのかを考える羽目になってしまった訳だ 人間は長生きしたところで100年程度しか生きれないんだな 生きる為に生きる そのイメージは蛇が自分の尻尾とも知らず自らの命を食い尽くし生き長らえているようにすら思う ただ決められた時間を命を削りながらエスカレーターに乗っているような惨めさを感じるのは人間だけなんだよ そう言うことを感じたり考えたり思ったりする悩める動物なんだ そう人間は悩めるから面白い存在にもなる 死ぬほどの苦悩に身悶えしながら暗い孤独に耐え忍び力尽きた者には死は優しい慰めになる
そこまでの苦悩を味わった人間だけが人の苦しみに対して真実の救いの手を差し出せるものとも思う訳だ 私が病院に勤めていた頃山名さんと言う患者さんに会った 彼は特別室に入っていて意識はあったんだが、自分の意志を誰にも伝えられない状態で 私があの時の彼の真実の声を聞いたのかは正直言って確信はないのだが 彼が私の姿勢を真似、手を胸の上で組んでいた時、私は自分の気持ちが伝わったのだと感じたんだなぁ 愛し合う者は似姿になるって言うんだ 多分、神様ってのは人間の理想的な在り方でひたすら近づきたいと思う心が神のごとき神々しい姿になる 愛は神なり神は愛なり 山名さんは私を最後に愛してくれたんだ 私が山名さんを愛したように 結論、人は愛の為に生きてるんだ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析