忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魂は居場所を定め、鉄の扉を閉める 泣こうが喚こうがでられゃしないんだ 死なない限り脱出出来ない牢獄がある
別名、孤独とも言う 群集から見たら、我が儘、自分勝手など様々な呼び名を付される 桑田佳祐の歌詞には孤独を味わったものにしか分からない世界がある [マイナス100度の太陽みたいな]矛盾した表現だけど、桑田佳祐は知ってるんだ、と思った 孤独への道といつの間にか辿り着いた牢獄を 人に馴染めず、感受性が鋭い人間が歩く道は誰かが歩いた道では無く、桑田佳祐だけが知ってる道
孤独の形は違えど、痛みは同じなんだろう 躊躇する間も無く物事に突進するタイプの人間は後から後悔もするが、頭でっかちには分からない独特な世界を持っている 感受性豊かな人間はイマジネーションを湧かせるような対象を求める野獣を孕んでいる
息がつまりそう…そう感じる瞬間がある 言葉でどう説明すればよいのか分からないのだが、強いて言うならば、区画整理され管理された世界の住人に感じる息苦しさなのかも知れない 普通の人が安心感を持ち過ごしている場所は桑田佳祐にはきっと息苦しさしか与えないのだろう 何かの本で、桑田が[寸止め]と言っていた そこから先は行ってはダメ!そんな立て看板がそこら中にあるような世界 立て看板を無視し、崖から転落しても誰かに責任を押し付けない覚悟があればの話だが 独走者に道などない 彼が走った後から道は生まれる 闇に向かい走り続けるアホの足跡が闇に記される
そんなとこかな 一旦走り始めた人間はもう止められない 観客の拍手喝采がなくとも桑田は走るように思う それが彼の習性であり、本性にも思える 孤独を愛する者と孤独を呪う者がいる 魂は孤独を愛する者の内に宿り鉄の扉を閉める 他者から完璧に独立した人間にしか人は愛せない
閉じ込められた牢獄から叫ぶ声が物悲しく人の魂を癒やす力になっていくのだと思う だからかな、私はチャラチャラした人間が嫌いなんだと思う 桑田が歌う馬鹿げた歌は寂しい心を華やがせてくれる 出るに出られぬ牢獄から焼けのやんぱちで歌う彼の歌もすきで、カラオケでよく唄っている 白けたら走れない!そんな気分かな この世界は所詮幻に過ぎない 分かりながら走っているからいい 人間だけが幻を追いかける
以前に[半径一メートルの世界]と題して書いたことがある 私の周りにいる人間の殆どが寸止めであり、狭い世界に捕らわれている かたや、孤独な人は牢獄の住人 似て非なるもの 弱音を吐かないのもさることながら、マイナス100度の太陽に焼かれても自分の人生に[イエス]と言い切れることだと思う まるで拷問受けながら生きてる気分になる
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析