忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三大兵器の連発だ 言い訳する時間なんて無駄だし、相手の立場から物事を考えたりはしない人には実に効果的だ
[ごめんなさい、ありがとう、すみません]これだけありゃ口うるさい小言に悩まされることもない 次から次へと来るお客さんに救われてもいる 小言を言い続けたくても客の前では出来まい あくまでお客さんには笑顔で…の姿勢が私にとっての逃げ場にもなっている いつまでもうっとおしい気分でいるのは嫌だ
この仕事意外と私に向いてるのかも知れない 芝居の相手が秒毎に変わるのはつまらない同じ演技を続けずにすむ 言い訳などしている暇もないくらい来店して下さるお客様に感謝 店側としても自分に不利になるようなことまでは決してしない ある意味相手の弱みにつけ込んだやり方でもある
以前までの職場なら私の気持ちの切り替えがマイナスになっていた [あんた、反省していない!]
長ったらしい小言にウンザリの連続だった 一言ですむではないか、内心そう思うのだが人は感情的になるとブレーキが効かなくなる 特に相手が無反応だったり逆襲に転じない限り攻撃はエスカレートするだけ 私にも記憶にある行為だ 悲しいかな 抵抗の出来ない子供を相手に似たようなことをしていた 思い出すと自分と言う人間が情けなくなる [ごめんなさい、すみません]を連発しながら幼い日の子供の心境を感じている 私は仕事だから逃げ場がまだあるが子供にはない 私のストレスのはけ口に子供を利用していたんだろう 独り暮らしを始めて良かったと思っている 誰にもぶちまける訳には行かないのであれこれとストレス解消に様々な工夫をするしかない そうこうしているうちに沈黙の中で身を潜めているのも悪かぁないなんて思うようになった 深海の静けさがざわついた心に心地よい安らぎとなる こう言うのを孤独とも言うんだろう 無意味な騒音に満ちた世界から逃げられる孤独も見方を変えれば静寂になる 孤独な時間に過ぎ去った人々を懐
かしんだりするのもいい
[ごめんなさい、すみません、ありがとう]は私が社会に出て覚えた最初の言葉だ 慣れない社会で私なりに如何に適応するかを考えていた訳ではないが、大概この三大兵器で泣く子も黙るしかなかった あの頃はまだ人間が今ほど欲求不満にはなっていなかったから実にアッサリと切り替わっていたが、今はちっと違う 世の中に充満した欲求不満は止めどなく弱者を探しては攻撃の機会を狙っているようにすら感じる しからば私サンドバック代わりになります、なんだね
あまり誉められるようなやり方ではないのだが、欲求不満は自覚しない限り八つ当たりになり他者を傷つけずにはすまなくなる 何事も自分自身が自覚しない限り変わらないんだ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析