忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くしゃみが3回、惚れたって無駄だよ。そう思ったのも、束の間、4回目のくしゃみ、何だ、ただの風邪か。それも束の間、5回6回と立て続けのくしゃみ。アレルギーだなこりゃ。ほんのチョツとした事、チョツとした勘違い。妄想なのか、想像なのか、その境目は微妙だな。デッサンを習ってた頃の話。最初にモデルを忠実に描き、次にデフォルメとなるが、私には(君はしなくていい、もうデフォルメになってるから)と言われたお方。今頃どうして居るかしら。冗談ではなく、本当にお世話になりました。可愛がって下さっていたのだと気付いたのは随分後。後になって、私の人生の縮図の言葉であったのだ、と思いだす。決して現実を忠実には見ない自身に気付いた。何もかもデフォルメして見る癖がある。石ころひとつでも、この手にかかればダイヤモンドに変わる。ダイヤモンド好きじゃないけど。まるで魔法使い?そう。私はある時魔法使いだった。最もうちのガキにとってだけ。 電車に乗ってると、私はやおら指先を扉に差し向け、唱える。開けごま。すると、扉は開く訳だ。ガキも真似してやる、開く訳ない。走行中の電車の扉は開かないのよね
。ガキは知らない。知らない事の幸せ、知ってる事の喜び。ある時、私はサンタクロースだった。間抜けなサンタクロースだった。隠したつもりのプレゼント、ガキは見つけた。夢は儚く消えたそうな。ガキは知っていたが、言わなかった。言葉にしたら夢が終わる。そうだよね。知らなきゃ一生夢の中に居られたかも。くしゃみも3回までだったら、もう少し夢を見れたかな。意地悪な現実には情けなどありはしない。私が描いた夢は現実の前で鼻紙になりゴミ箱に捨てられて行く。ただ、独りだけHe.He.He.と楽しげに笑ってる方がいる。鼻くそから人間を創られた神様だけは笑っていて、何時までも楽しそうだ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析