忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新坂もだが、20年後にも新坂と似たような言葉と仕草の人に会った。[君は昔からそうだったの?][君は人を惹きつけるものを持っている]これに関して私は[引きづられてくる人は嫌い]迷いも無く口を付いて出た言葉。[そう言うものを持った人間はそう言う人を嫌う]
そう言うものって何だろうね。私は自分を知恵遅れと思ったことがある。理由は何故か私の側にはそう言う子や人が寄って来ていたから私も同類なんかなぁと思った。
自分で言うのも何だが、非常に素直だった。私を好きになる人は優しい人が多かった。去勢を張らない。男に頼らない。その精神が私に無意識の経験をさせてくれた。
数多くの男とセックスをしたが、一度もキスはしていない。あんなに優しかった新坂ともだ。二人目の男はセックスの後私の肩に手を回してきた。私は何故かムッとしてきて[この手は何よ!]
私はこの男には何度かムッとして突然怒りだすことがあった[君は急に怒る]
セックスの後、ある男は結婚を申し込んできた。(男はこんなことで結婚を決意するのか)
私の返事は[好きな人がいるの]相手は納得しない。[そいつに会わせろ]仕方なく別の男の住みかまで連れて行く羽目になった。
[会う?]と聞いたら拒んだ。私と別れた後すぐ結婚したと噂に聞いた。
トータルで私の男関係を考えると、まず愛していないの一言に尽きる。セックスで結婚を決意する男は嫌いだ。そうでは無かったかも知れないが、そうとしか思えなかった。
時を超え何度も訪ね来る人がいる。三人目だ。三人に共通しているものを探す。そこに私がいるような気がするから。
三人に共通しているのは(一途な愛)と、いささかキザっぼいのだが、風貌は少年っぼいのと汚れていない精神だ。
サライは一瞬アホかと思った時がある。アホでなかったらふざけているんだろうと考え、からかい過ぎた結果、私が泣きを見ている。
一途な人は一見アホに見える。
今なら新坂や二度目の出会いの意味が分かる。サライに私が見ているものが何であるか。出世なんかしなくていい。存在そのものが愛おしく、愛苦しい。
二度目の時私は彼から[君はハイジみたいだ]の言葉と可愛いいを頂いた。ブスを自認し、コンプレックスの塊の私。
振り返ると素敵な人から何度も求愛されていた。
サライを見ながら、何故、こいつが可愛いいのかと考える。サライの中に私を知る鍵があるような気がする。
サライねぇ。何て説明したらいいんだか分からないのだが、まず出世はしないかも。背広姿は似合わない。要するに猛獣の類だな。猛獣のくせにいざとなったら怖じ気づいてしまうようなウブさだな。だから、私から強引に襲いキスしてやった。私にとっては初キスなんだなぁ。
別に大事にとってあった訳じゃないんだが、そんな気になる男がいなかっただけ。


PR
知恵遅れの人の心は美しいと言うが、あれは育てた人間に影響を受けた結果だ。器は注がれた愛の姿になる。私の知り合いの義理の姉は知恵遅れだが、彼女は醜い言葉しか話さない。その心も悲しいかな美しいとは言い難い。理由は彼女の環境にあった。知人は悪い人ではないが、相手を見て与えていない。知人もだが、彼女を取り囲む人の意識は彼女を限定していた。知恵遅れの彼女を理解しようとはおもっていない。はなから駄目と決めつけている。私が彼女と付き合っていた頃雷鳴とも聞こえる声を聞いた[与えるのはいいが受け取ってはならない!]悪い人ではないが、善悪の判断が若干弱い気がした。
知恵遅れの人は与えられたものをただ受け取るだけで意味など考えたりはしない。彼女の姿は知人の姿でもあったのだと最近思う。
いつの間にか疎遠になった。
知人とは仲が良かったが、贅沢な生活に貪欲だった。私の知り合いの男性は私に注意をしたかったのだろう。一緒に酒を飲んでいる時に知人の話がでた。[嫌いではないが]言葉が一旦途切れ[汚らしい気がする]
嫌いではない…。
好きになれない人がいる。知人とは毎晩のように出歩いていたが、何時しか会話が無くなってしまった。
退屈は嫌いだ。遊びながら学びたいと思い、提案したゲームに暫くは乗ってきたが、すぐもとに返った。知人の言葉で印象に残っているのがある[今のままじゃ駄目?]
快楽的な付き合いは長くは続かない。友人にしろ、恋人にしろ。精神的な繋がりとは互いに成長して来てこそ獲得出来るものだろう。
ただの暇潰しは何時しか終わる。

[今日、退院だね。私松下さんのこと好きだったよ]と言うと少しすねたように[嘘つき]と言った後、[わがままばかり言ってごめんね]
確かにわがままではあったが、素直なわがままと言うのもある。
トイレの練習の時にも[出なかったからごめんね]と子供みたいに可愛いのが印象に残っている。
わがままな言葉の下には寂しさが漂う。老いていくのは寂しいね。
松下さんが食事を取らなくなった時、看護婦さんから[…さんちょっと来てくれる。…さんの言うことなら聞いてくれるから、食事させてくれる]
でも手遅れだった。私と松下さんの間に出来た信頼関係は[あんたが甘やかすからよ]と言われ、職員の立場上距離を取るようになり、松下さんの呼ぶ声がしても聞かないふりをしていた。
[嘘つき]はあの仕返しなのだろう。
老人ホームは嫌いだ。寂しい人間のたまり場みたいな気がする。
生きている喜びは最後まで人と触れ合うことだと私は思う。隔離されたような空間でわがままも言えないなんて寂しいね。
[次もあんただったらいいなぁ]
ここはキャパクラじやない指名は出来ん!介護の仕事をしながらの楽しい時間。お風呂を楽しみに早々と洗面器を手に廊下で待っている。[じゃ一番で行くか!]この姿を可愛いと思わぬ者もいるだろうが、それは相手と気持ちが通じてないからなんだ。心や気持ちが通じるから人にも愛着が持てる。
お風呂での楽しみは懐かしのメロディーだ。私がちょこっと歌うと後は歌い継いでくれる。おまけに[そこ、間違ってる]可愛い指摘までがついてくる。
因みに私は店を経営していた頃食事をしている常連に[美味しい?]とよく聞いたもんだ[それ、言われたら不味いとは言えない]
そうだろう。そうだろう。誘導尋問みたいなもんだ。自分が望む方向に相手を誘導する。しかも心から動かすのが人間として最高のテクニック。
人は愛する人に喜んで欲しくて努力するんだ。私がそうだからその辺りの心理は詳しいのよ。
歩く練習をしなかった患者さんが私の名前を呼びながら病室から出てくる姿は可愛いい子供みたいに愛おしい。
こう言う気持ちを利用しては罰が当たります。人の足元を見ないで心を感じていたい。
私は先日、体中から電流が流れるような感覚を覚えた。で、不思議に思い、視線を向けた先にサライの顔と言うか、目があった。
人の意識には凄いエネルギーがある。それを動かすのは何でしょうね。
たまに思うなぁ。
あなたの眼差しに射抜かれ死ぬなら本望です、と。
新坂の目を見たことがない。どんな目をしていたのだろう。
昔描いたイラストを見るとマザーテレサによく似ている。
化粧品店の方にイラストを頼まれ描いたことがあるのだが、目が寂しいと言われお流れになった。自分の寂しさを意識していないとどっかで出てしまう。
如何なる感情であれ自己管理すべきだろう。
寂しい!よし!カラオケだ。切ない!モトクロス並みにぶっ飛ばして気分は爽快。でも誤魔化すのも疲れてくるもんだ。 そんな最中にサライに会った。ついでに懐かしい思い出の中に大切なものがあったのだと気付かされた。
遠心分離器にかけなくても寂しさに沈まない方法とでも言えばいいのか。優しい人の傍らを歩く時、[急がなくてもいいよ]穏やかな声が聞こえる。今でも私の描くイラストは目だけは変わらない。
言葉にならなかった私の傍らにいてくれた人。暗い人は嫌いだが、深い人は魅力的だ。
後ろを歩きながら感じていた優しさがある。前を向いたまま背中に手を差し出した時の気持ち。
同じ仕草をやってみる。少しでもあなたの気持ちが知りたい。自分の寂しさに埋没し、あなたを見てはいなかったが、感じていた。
優しい人として。
スンナリ別れてしまったから恋愛感情なんかなかったんだとばかり思っていたのだが、それ以上の関係があるのだと最近になり気付かされたように思う。
情熱は冷めるが好意は永遠に続く…。
ゲーテの詩。
我が心残らず君がかたえにありもゲーテだ。
別れた後、私は違う男と付き合っていたが時々、喫茶店で一人ボンヤリしながら空想していた。その空想の一つが、人間の肉体を抜け出て愛する人の代わりに車にひかれ死んでいくと言う内容。
喫茶店の隅で静かに息を引き取っている私がいた。
それがあなたを思ってなのかは覚えていないのだが、愛する者の身代わりになりたいと言う私の願望だったのだと思う。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析