忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君の眼はジュピターの稲妻、その声は恐ろしきいかづち、されど怒りだに伴わずばそは音楽にして美しき炎。
シェクスピア、恋のからまわりから。
私はヘレン、ケラーが好きなんだが、彼女の耳と眼が不自由にはそれなりの理由があるのだと思っている。彼女の魂を汚すものは全て取り除かれた。
アニー、サリバンがヘレンの養育者として抜擢されたのは偶然ではあろうが、サリバンはヘレンをこよなく愛していた。ヘレンが美しい魂を保持し続けられたのはサリバンであったからこそに思える。魂は住処を定め鉄の扉を閉める。
外部からはビクともしない扉は相応しい人間にしか開かれない。恐らく、サリバンが養育者として認められたのであろう。不屈の意志を持った存在がいる。
それが最初に書いたような人間性でもある。あの文章の後に[天使なる君よ]と続くのだが、まさにヘレン、ケラーは天使のように清らかであったとサリバンも語る。
ヘレンの魂の美しさは[天を讃えて歌う声のかくも地上の声なるを…]
魂を清める為に人は様々な修行をする。滝に打たれたり、断食をしたり、極限まで肉体を追い詰めた時に人間の内なる神が語るのだと知っている。
ヘレンは生まれ落ちたその日から神と共に過ごしていた。アニー、サリバンはヘレンを外の世界へと導く為の案内人として適切な人物として選ばれたように思う。
魂の保持者として白羽の矢が当たった人間は人里離れた場所に住むのが習わしになっている。俗世界からの隔絶に寄って保持を可能としているが、中には環境では無く、先天的に保持可能な条件を備え生まれ来る者がいる。見ざる、言わざる、聞かざると言う状況下は魂を保持するには好都合だ。
口は災いのもと。情報過多は自己喪失のもと。形に拘るは本質を見失うもと。
教養とは魂と外の世界のハーモニーからなるものに思える。美しい調べは相応しいものに出会った時に[そは音楽にして美しき炎]になるのであって、邪気を孕んだものにとっては[君の眼はジュピターの稲妻、その声は恐ろしきいかづち]と変貌する。
いずれにするかは自らの命に問いかければ良い。
[学ぶ者その道を捨て、書を捨て君の眼を読む]
深き眼差しに邪悪な魂は宿らぬが故に。アインシュタインは幼少期に自閉症と言われている。最もこの話は視野の狭い人間が下した判断だ。当てにはならないのだが、アインシュタイン自身が[時間と空間に付いて普通は子供のときに考えるものだが、私は知能が遅れていたため大人になってから考え始めた]と語っている。
思い込みのない精神と心から飛び立つ未来がある。
PR
絶望感に苛まされるとマザーテレサの眼差しの意味が知りたくなる。言葉にならない眼差しに込められた思いや祈りを感じたくなる。
絶望感の最中にあって、まだ私の絶望感はどん底までは至ってないのだと分かる。
困難なことに敢えてチャレンジする度に苦しみに襲われる、その時、私が救いとして思う人々がいる。私よりも過酷な人生を歩いてきた先人たちを。
時に私はもう歩くのを止めようとも思う。ここが私の限界です。神よ、あなたの御慈悲を。
貧困は真の苦しみではない。原因ではあるが、それが人の心を蝕む時が最も絶望的な瞬間に思える。マザー私はあなたに会いたい。
最も貧しい者のうちに神は宿る。
与えたくても欲望を私は持ち合わせていない。
最も悲しいのは人の幸せを願わない心に思える。不幸の最中にあり、私より不幸な人間がいるのだと思うことが私に困難を乗り越える力を与えてくれた。
無欲な者の笑顔が最も私を幸せにもしてくれる。
心の安らぎだけを望む者だけが私の心を感じてくれる。
私は出来た人間ではないが、人の不幸を願うまで行けば、死を与えてくれる方が救われる。
不幸な人々は世界の至るところにいる。今更願わずともいくらでも見つかる。
愛と言うものは時代に合わせ姿を変える。今の時代が最も困難な時代に思える。物質的な豊かさは容易く手に入る。
心が満たされないと言う不幸は空虚な感じだ。
昔、勤めていた病院の同僚と会う為、私は京都駅までチャリを飛ばした。4時間程会話したのだが何一つ印象に残る会話が無かったのが不思議。で、帰ってから会話を巻き戻し吟味したところ彼女はその場しのぎの言葉を無責任に発言しているだけだった。
私は早速いらぬお節介と知りつつメールを送った。
返信は[もう、あわん]だ。
彼女は私の娘に非常によく似ている。他人だから適当に付き合えるのだ。だが、我が子となればそうは行かない。いくら血が繋がっていても会話が噛み合わない、気が合わない、波長が合わないとくりゃ、もうイヤ!にもなる。
同僚の彼女もだが、非常に常識人だ。知識だけはワンサカ持っているのだが、いかんせん感性がない。退屈な彼女を楽しませる為に私は男の店員のお尻を触ったり、リップサービスに励んでその場を何とか楽しい時間にしたのだが、やはり、相性は大事です。
中身のない会話とユーモアのない会話は退屈極まりない。
でもこう言うタイプの人間は世渡りは上手いんだよ。マニュアルさえ渡しておいたら、コンピューター並みに物事をこなす。
そのかわり軌道から外れたら役立たずになるんだが。
私は宇宙人と言われたことがある。一応人間の形はしているのだが、会話が地球語ではない。
摩訶不思議な言語が本来の私のコミュニケーション手段なんだが、それでは地球人と会話が出来ないから、一応地球語を学んだ。
そんな矢先に私はサライと言う奇妙な生物に遭遇した。非常に妙な気分だ。
こいつ私のどこまで知ってるんだ。まるで私をストーカーし調べ上げてるようにすら感じる。
勘のいい子ではあるのだが、それにしては鋭い。
サライとは殆ど話さないと言っても過言ではない。話さなくてもサライの意識からビンビン電波が飛んでくる。
互いに相手の意識や心を読むのが得意なんだと思う。
私も地球に住んである程度の地球の常識くらいは知っている。ン…なバカな話ねぇだろうと言われても仕方ないのは覚悟の上。
最初の頃はサライが私に好意を持っているからだとばかり思っていた。それもあるのだが、そう言う恋愛感情とはまた異なる周波数が出ている。
サライも多分不思議に思ってんだろう。私は天の邪鬼だからワザと周波数を外す癖がある。サライにしか分からない意地悪をやらかす。するとサライも同じように周波数を外し、[イヤ!]の電波がくる。
内心[くそ!外しやがったなぁ]と思うのだが、笑けてしまう。
ピタッと周波数を合わせてくれる時のサライは穏やかに自信に溢れた姿勢で仕事してるね。
[帰らないで]の周波数の時、私はブーメランになってしまった。右のドアから外に出て、サライのブッチョウ面が気になり左のドアからまた店内に戻った。その時の私の電波は[これで、いいか!]だった。
サライ、私もこの世知辛い地球で生きていかなきゃならんのよ。サライの側にばかりはいられないよ。そんな気持ちだった。
ずっと側にいたいけど生きていかなきゃならないと言う現実がある。
私が初めて会話したのがサライだと思う。懐かしい言語で話していたら自然に私は生まれ故郷の岩場にいた。
懐かしい岩場から現実を眺め、そこにサライがいるんだと認識している。
そこに私が座っている時にサライから送られてくる電波はノイズのない美しい音楽になる。
本当に不思議なんだが、言語を超えた会話がサライとだけは可能になる。
そう言うのを地球では意志の疎通と言うんだろう。
今、シェークスピアを読んでいる。有名な作家だが、読む気にならず、やっと手にする気になった。リア王のお馬鹿さんは、口先だけの奇麗事を並べる悪魔のようなゴナリルとリーガンにすべてを譲った。後にリア王は自身の愚かさを呪うのだが。
人間の幸せは誰を選ぶかに関わっていると言っても過言ではない。
私は本物の馬鹿と一緒になった。故にリア王の嘆きが他人事には思えない。
人間の悲しい性に、愛されたいと言う習性がある。ええ年こいたリア王でさえそうなのだ。その心理は間違ってはいないのだが、人は時に勘違いを犯す。
私が勤めていた病院でもリア王のようなお馬鹿さんはいる。仕事に執着だけを持ち愛着が全くないから患者さんに対する思いやりが全くない。それだけならまだ救われる。冷淡でありながら評価だけは欲しがるから始末に負えない。
こんな輩はそこら中にゴロゴロしている。偉くなって人を見下す輩。部下が従うのはあんたがその位置にいるからで、誰もあんたを愛してはいない。
勘違いしなさんな。部下は狙ってるだけなんだ。あんたのお宝とやらを。
私は極度の寂しがり屋なんだが、こいつに愛されなきゃ生きて行けないのなら、死んだ方がマシ!
人間性が見えてくると余計にそう思う。どこで狂ってしまうのだろう。
私は単純だから、好きなことと好きな人に喜んでもらいたくて頑張ってきたように思う。何が一番嬉しいかって言ったら好きな人に認められることだろうね。
最近の人は肩書きやらで人が尊敬すると勘違い輩が多いように思う。屈折してんな。
素直さがないんだ。私は元旦那に[甘えてもいいのか]と言われた時ゾッとした。互いに信頼関係を築く努力もしなかった関係では甘えるなんて発想は有り得ないのだがな。
やつの中では何らかの関係があったんだろうが、私の中には全くない。
一方通行では何も生まれないのだと思う。せめて感謝の気持ちくらいあれば救われるのだが。
一番いいのは気持ちが繋がっていることかな。リア王にコーディリアの気持ちが伝わらなかったのはリア王の人間性のレベルの低さ以外の何物でもない。
リア王は最後は自らの愚かさを嘆いたのだが、元気なうちに賢い選択肢が出来る人は幸いかな。
他人の精神的レベルに関しては私がどうのこうの申し上げる訳には参りませぬが、私は死んでもリア王が選んだ馬鹿女からのお情けだけはご遠慮したい。
誰もが心優しき人から愛されたいのよ。私を愛しても私はあなたのものにはならない。私の愛が欲しいなら人間として優しい人間になりなさい。が、私なんだ。私がサライを好きな理由は単純なんだ。優しいから。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析