忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終回。好きかと聞かれたら、いいえと答える。構成は悪いのだが、時々、ハッとさせるセリフをよくぞ言ってくれる。案外、真面目は喜劇なのだろう。言葉を楽しむ人間は好きかな。新鮮な言葉を聞くと心がときめく。フ~ンこんな表現も面白いな。不真面目な言葉の深くに静に潜む深海魚が蘇る。とうの昔に滅びたと思っていた魚や恐竜が都会のビルの谷間で昼寝をしている。その傍らを人間がせわしなく行き交う。ものうげに薄目をあけ、行き交う人々をチラッと見るが、気にもしていない。深海魚も今では人間の言葉位は話すのだろうが、何億年も生きてきたものにとっては余程でない限り心奪われる程のものではないのだろう。画して深海魚も恐竜もビルの谷間でグウタラに眠るしかない。真面目なものほどユーモアにたけている。常々私はあらゆる人間を観察していて思う。笑わそうと思っているうちはまだ人生を知り得ないのだとも。薔薇のない花屋は、ありぇねぇ!と、あってもいいかなの中程で右往左往しながら、人生は楽しまなくちゃ!そう言ってたような作品だった。ちなみに私は香取慎吾が好きであります。好きな人が消えて、だけどそこから物語りは始まる。失っ
たものは元の主の所に帰りたくて印を残していく。私を探してと、気付かれない様に何処かに印を残して離れる。
PR
神様が愛したもう一つの顔がある。不幸、悪魔、災い。他にも言い方はあるのだが、ダビィンチの側にいた少年にサライがいる。ダビィンチはサライを悪魔、泥棒、嘘つきと書き残している。私もサライと言う少年が気になり、ダビィンチの残された資料の中からサライを探した。可愛い悪魔の子供と言うにふさわしい。ダビィンチが嘘つきとサライを言っていたのは嘘ではないだろう。但しサライの嘘は生きる為の知恵であり、人生を豊かにする為でもあったのだろう。恐らくダビィンチでさえ予測出来ないものだったと私は想像する。形良く納まった人間ではないサライこそが命の躍動を感じさせてくれたのだろう。ダビィンチが生きていた頃から人間は偽善者であったのかも知れない。今でも町を歩けば似たような顔をいくつも見る。もう見たくないとさえ思う。時に私はイライラが募り能面の下に隠されたもうひとつの顔をひきづり出したくなる。そこにある顔こそが神様が愛した孤児がいるのではないかと思うのだ。人間には愛されなかったが、神様にだけはこよなく愛された悪魔のような無邪気な存在がいる。神様をてこずらせ、振り回し、折角作ったエデンの園とやらもサライ
と言う少年の手にかかれば壊されてしまう。破壊と創造が芸術。サライは神様にとって、なくてはならない存在だった。サライを見つめるダビィンチの眼差しは神の目をしていた事だろう。神と悪魔が和解する所に人間の楽園もあると、最近思う。好奇心に輝いている瞳の奥には神の子、サライを見る。神様が最も欲した純粋な幼子を。
最近思うのよね。戦後の日本と戦時中の日本が似ているなぁと。あれだけ馬鹿らしい事があっても人間は変わらないのね。権力には気を付けて下さい。(どこにも属さないで!)落合恵子さんだったかな。寂しくてもどこにも属さないでと呼び掛ける声があった。寂しいからどこかに寄りかかりたくはなるけど、権力を認めてしまったら又繰り返す悲劇がある。忘れないで!人間であることを。
何度も読みなおして、何時までもあの日のままの感動を運んでくるものがある。最近ではゼノ、ゼブラフスキでその前はビィクトル、フランクル。そこから先に向かい伸びゆく私の憧れは何時だって似た人にしか関心がない。何処までもついて行く自信がある。愛する者とさすらう事が私の夢なんだろう。その愛は幼子の愛に似ている。
あの頃どうして自分が生きて来れたのか、不思議に思う。10円の金も無く、下を向いて歩いていたが、さしたる不安も感じず、アパートに帰ってきた。あそこまで脳天気だと毎日が奇跡にしか思えない。あの頃の私に帰りたい。ただ生きてるだけの私に。あてもなく生きる私の所にはなんと多くの脳天気な連中が集まって来たことか。社会に合わせて私がいる訳じゃないとも思う。私らしく生きてきたら社会からはみだしていただけ。世の中の仕組みやらなんやらが解ってるんだが、従いたくないと思うかたくなな私がいる。どうしようもない悪ガキの沈黙には私もお手上げだ。多分、唯一手放せないものなんだろうな。お前の好きにしたらいい。怒る気にもならない願いもある。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析