忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ねぇちゃん、可愛いなぁ。茶飲みにいかんか]難波で声をかけられ飲みに行った事がある。尻軽女と思われるだろうが。言葉の面白さはこんな所にある。何と無くのりのいい言葉がある。そこには断られても構わないと言う暗黙の了解のようなものがある。私だけではないだろう。押し売りが好きな人はいない。例え正しいと分かっていても威圧的な言い方をされるとつい逆らいたくもなる。本当に良いことだと確信があっても誰かの賛同があっての事。常識をふりかざしての忠告は何ら効果は得られないだろう。最近気になるポスターがある。選挙のポスターだ。短い言葉程気を付けて言葉を選ばないとお里が見え見えになる。あ~こんな人に日本は任せているのかと悲観的な気分になる。私はそのポスターの前を通る度に[日本は頭から腐る]と題した本を思い出す。
PR
視点がどうしても人間に行き着いてしまう。いくら世の中を嘆いてみてもこの世の中を構成しているのは他ならぬ人間でしかない。子供の頃私は風呂にも入れず布団の上で眠る事さえできなかった時を思いだす。そこから今の自分を見ると不思議な気持になる。仕事を終えシャワーを浴びる。あらゆる日常のささやかな喜びは幼い日の私が味わった日々を切り離しては有り得ない。比較する訳ではないが、幼い日の私かが今の私を見ている。そんな所だ。友人が将来の夢を語る時、私には何の夢もなかった。友人を羨ましいとも思わず聞いていた。価値観の違い以前にまずその日を生きる事にしか興味は無かった。夢は後から生まれた。生きて行く為に必要なものが揃うと、どうしても心と言う在りかの分からない存在に目覚める。体の不自由さを嘆くより心の貧しい人を嘆く。生活の貧しさより心の貧しさが悲しくなる。美しいと感じるものは見えない所にあるのだとも思う。ファションセンスのいい人も素敵だが、生き方が素敵と思える人の目の輝きにはやはり負けてしまう。結局人間なんだ。
仕事の相談でとある人に電話を入れたが、一向に先の見えない話に現実身を感じる事が出来ない。忘れていたと言うのが本当であってもあえて言葉にする必要があるのか。虚勢を張った人間を当てにするのは愚かでしかない。彼は一体何の為に今の仕事をやっているのか。到底人の為とは言い難い。些細な所にその人の隠された人間性が現れる。自分で道を拓くしかないか。フロンティア精神だ
仕事休んでいる。金の無駄使いはなるべく控えたいのだかが、暗室に閉じ籠っていては金は使わないが時間が無駄に過ぎて行く。閉鎖的な空間では私の頭は活動を止めるようになっている。と言う訳でファミレスだ。ここにいると会話する訳ではないが、様々な人を観察出来る。私の耳はダンボの如く異様なアンテナが張り巡らされる訳だ。他人が話しているのを聞いているだけでその関係が分かる。友人か仕事仲間か、はたまた上司か。そこから又自分なりの考え方なるものがうきぼる。刺激がないとつい睡魔に襲われ、気がついたら朝から一日グウタラとしていた自分に唖然とする。問題提起をする現実の前で考える事はどんな下らない事でも興味がある。そこからしか未来は見えないと私は考える。
パンを届ける道の中程にて暫しの休憩。小道の片側には桂川が流れている。目の前を行き交うのは犬を連れた散歩の人や、サイクリングの人。のどかで風が心地良い。閉じられた空間より開かれた空間に身をおく、それだけで気分が変わる。しかし蚊にはお手上げだ。空気と言うものは不思議だ。生物は空気がなくては生息出来ないなんて事は誰でも知ってる。ちなみに人間の持つ独特な空気。これは案外本人には余り分からないようだ。側にいて落ち着かないと言うか何とも言えない微妙な空気の中で私は脅える事さえある。多分過敏なのだろう。こうして自然の中にいるとまるで心だけがあるかの様に感じる。なんの衣装も纏わぬ心だけになるとあらゆるものが穏やかになる。心とは不思議な空気を吸い生きているのかも知れない。豊かな心の人に会うと会話がとめどなく弾む。幻想やら妄想をごったにさたような会話は楽しい。人と人の心が行き交う時、川のせせらぎを思う。言葉にならない流れに似ている。ある特有のリズムを持ち途切れる事なく流れる水の音。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析