忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[運動会!]店の中は客でごったかえっていた。昼は急ぎの客が多く、店にとっても稼ぎときだ。中原が来ている事は気になっていたが、話している暇はなかった。走り回る私に中原は[忙しいそうだね]と言う。内心は猫の手でも借りたい心境だが、ありのままの心境を語った所でこの多忙が変わる訳ではない。中原なら私が言った意味を理解するだろう。なんの根拠もないのだが、互いに事こまかに話さずとも分かりあえるものがあった。現実の前で分かりきった事を言う程虚しいものはない。楽しむしかないではないか。おそらく多くの人間が人生の幸福な思い出を寄り所として生きているのかも知れない。中原は違った。彼は人生の辛い時期から常に現在の自分を見ている。彼にとっての過去がいかなるものであったかは分からない。平坦な道ではなかったとしか。空想の中に隠された真実を証さない。[探せるものなら見付けてみろ]中原のポーカフエンスな顔が語り掛ける。スリリングな気分だ。中原との時間はスフィンクスの謎に思う。[僕を誘っていただけませんか]閉店前にやって来た中原は直立不動でそう言った。最初に言葉を交し
た時、仕事仲間に[あの人は又来る]私の直感は現実になった。
PR
君は何処にいくのか。優しい眼差しも、温もりも無くした大地は果てしない砂漠。愚かな者達の屍を嘲り、笑い、時は流れる。君も何時しか道に迷う。
暫く、頻繁に植物の夢をみる。次第に植物が変化するのが不思議。私にとって植物は何だろう。咲き誇る桜より鉢植えの花がいとおしいのは私自身の愛情の結果を見せてくれるからだろう。数少ない花ではあるが、手入れする時の心は穏やかだ。植物は好きだが、夢に出てくる植物は又違う意味を持っている。夢の中で形を変え現れる植物。物言わぬが故に気にもなる。いずれにせよ日々成長して現れるのだから、まだ生きているのだと安心はある。花が咲かなくても生きていてくれたなら私は安心出来る。
無鉄砲と言うか無防備だというか、計画性がないとも言える。生活に余裕があっての事ではない。辞めたはいいが生活の保証は全くない。稼ぎが無ければ死ぬしかない。私の心は穏やかではない。生きていて納得出来ない事でも止むを得ず続けるか。そう出来たなら今抱えている不安は無かった。分かっていたのに[死んでもいい]に辿り着いた。ただし、中々死ぬまでには至っていない。この不安定が続くのかと思うと私には自信はない。賢い人なら次の道を見付けて、辞めるであろう。辞める度に苦しみが待っている。分かっているのに懲りない。私は肉体の為に行きる奴隷ではない。明日は分からない。今の苦しみも何時の日か懐かしく思う日が来るなんて考えられない。今はどん底であがくだけだ。多分、何度同じ思いを味わっても、学習能力は身に付かない。私の生体だから。
私が好きな人は決まっている。常に前に向かって生きている人だ。夜と霧の作者、ビィクトル、フランクル。マザーテレサ。ココ、シャネル。ヘレン、ケラー。手塚治。過酷な大地に生まれ落ちて、なお、希望を持ち、知識への愛をすてなかった者達を私は愛する。社会に認めてもらう為にではない。それが彼等の喜びであり、消し難い苦難からの脱出の手段でもあった。地獄のような世界から不死鳥の如く羽ばたく者達がいる。その航路は宇宙の彼方にとびたつ不死鳥のように思える。苦しみの最中に彼等は私を誘う。あてどない旅がある。ここで私の成長が止まるなら私の命も消えていく。歩き疲れた時死は優しい微笑みを見せる。明日は私は生きていないとしても今日はまだ私の心臓が動いている。だから、明日の為に私は食べる。死神がいるなら私に囁いてくれる位優しかったなら、私は明日の為に食べる事をする必要がなくなる。明日が見えないから、今日も明日を思い食べる。もしかして明日も生きているかも知れないから。つい先日王貞治監督の引退記者会見を見ていて感じた事がある。揺るがぬ目をした王さんの顔が印象に残っている。走り続けた者にしか分からない顔が美
しいと思った。人を残すは一流。その言葉がふさわしい人がいる。たくさんの犠牲があったのだと想像がつく。野球を愛していたんだと分かる。私は野球は良く知らないが、王さんは人間として私は尊敬出来る。こんな時代だからこそ人間の価値も分かるのだと思う。それは社会的地位を越えた人間の憧れでもある。又誰かが王さんの歩いた道を歩く。人間への道。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析