忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛したり憎んだりすると心にしこりが出来るんだ。可愛いしこりと憎たらしいしこりの違いだけで形は同じなんだな。
抱きしめたいしこりと蹴っ飛ばしたいしこりの差は大きいんだが、時間とエネルギーの違いかな?
まだ憎たらしい方がかたずけやすいのかも。一撃で、飛んでいけぇ!で済む。可愛いしこりはしがみついて離れないから非常に困ると言う感じかな。こう言う場合どうやればいいのかなと考える。
傷つけたくない心がある。だけど愛する心を失ってほしくないってのもあるな。だから、[心から愛している]の刻印が必要なんだね。愛されていたと感じれるならきっとまた誰かを愛する事が出来るんじゃないかな。9430この数字は君にプレゼントだよ。この言葉がきみには届かないかも知れないが、愛するって祈りだと思うから私の祈りとして残しておくね。サライへ。
PR
う~んなかなかいい声だ。声なのか彼の人間性なのか。あれこれ分析しながら聞いている。可愛い声なんだが、それだけじゃないなぁ。可愛さにもランクがある。深みのある可愛さとでも表現しとくか。ため息のような声なんだ。
iPodで聞きながら、彼に最も合ってんなぁと思う曲を探している。何でも歌えばいいってもんじゃない気がする。特に郷ひろみさんは声の質に特徴があるからね。サファイア、ブルーはちっとしんどいか。バイブレーションは合ってるね。彼が歌うと非常に爽やかなだるさを感じる。男の子女の子は合わないね。
と、勝手に分析していくと個性が見えてくる。2億4千万の瞳は何歳頃なんだろう?これも彼に合ってる。裸のビイナースはまた違う可愛さが出ている。可愛い歌でも合う合わないが明確に出る方なんだね。口ずさんでいると非常に心が若返っていくんじゃないかな。おばはん、おっさん、演歌もええが郷ひろみも歌いなはれ。
音楽はいい!私は音楽には随分救われている。気分を変えるのに音楽ほど効果的で安上がりなものはない。
私が乗りやすい性格もあるんだが。心には乗り物が必要なんだね。そんなことをふっと思う。心を丸ごと放り出したら風邪ひいてしまうんだろうな。だから人は歌に自らの心を込めるんだ。因みに心が丸ごと変身する場合はどうしたもんかね。乗り物がなくなる時がたまにあるから聞いてんだが。心肥大症って病気あるのかな。心臓肥大症はあるなぁ。
何故こんな事を言うのかと言えば、先日私は[君は心が広い]と言われたからなのだ。心にサイズがあるとは思わなんだ。郷ひろみさんの歌は可愛いピンクの心だね。窓辺に飾りたくなり可愛い花だね。
たった3ヶ月の女だったが、なかなかいい女だった。と過ぎ去った時を振り返る。衣装を脱ぐように我に帰る。
この感覚は何だろうね。一芝居の後のような気分とでも言うんだろうか。しかるにあれだけいい女を演じさせて頂いた殿方には敬意を払い、今なお心よりの愛を差し上げています。名前も知らないからサライと名付けていたが、本名くらい聞いとくべきだったかな。そう言うのには全く興味が無かったんだか知りたいとも思わなかった。中身だね。要するに肩書きも年齢も女も男も関係ないんだとだけ思った。
ヘルマン、ヘッセが書いていた。マザーテレサも。魂の持ち主はみな口を揃えて[魂は年を取らず、老いていくに従い若返る]これは何を意味するんだろう。
ごもっともな話でございます。が進化していない猿の軍団には理解不可能な言語であります。

愛することの意味が分からなくなると何故か、手塚先生の火の鳥のタマミを思い出してしまう。先生はどんな気持ちでタマミを創造したのだろうかと。タマミは愛する人の理想の形になるのですよね。ある意味都合のいい女になりかねないタイプなのですが、私はそうは思わないのです。むしろそう言うタイプの女とは真反対で、タマミほど意志の強い女はいないと思います。彼女は真人の恋人でした。恋人と言うよりひとつの愛の存在のようでした。先生が伝えたかった真の意味はなんだったのでしょう。私は感じています。先生が言いたかったことを。けれど言葉にならないのです。感じるとしか語れない。タマミと真人の間に流れる静かな水の流れを。
音もなく音を描く。言葉に置き換えると矛盾したような感覚であり、有り得ない現象に思われます。音が形を描く訳はないのですから。例え描いたとしても、瞬間でしかありません。儚さのようなものをタマミと真人に託したのではありませんか。その時の互いの心に合わせるかのような鼓動を、です。私がタマミを好きな理由はタマミは真人の心が美しいことを知っているのです。真人でなくても、真人の心を持った人間ならタマミは愛していたと思います。タマミと言う女性はただ美しい魂と心をあいするだけなのです。先生の憧れであり、先生自身がタマミのような魂と心を持っていたのではないのですか。
心に形はありません。傷つきやすく、いかようにも姿を変えてゆきます。けれど心はひとりでは鼓動しないのですよね。太陽と月のような関係においてしか存在を確かめられないものです。私たち人間は他者を鏡に自身を知ります。心が鏡なのです。タマミは無色透明な心を持った存在です。その彼女が真人を愛した理由は真人が無色透明な偏見などを持たない人間だったからです。何の偏見もなく純粋に人を見る人間はいません。
先生は感性と言う神聖な存在を知らせたかったのではないのですか。私は先生が望んでいた人を時折見かけます。ですがその存在を言葉では説明は出来ないのです。形が無く、捕まえどころがないからです。あらゆるものに姿を変える存在は何でしょうか。私たち人間は死んだら土に帰ります。土に溶け込み木々へと姿を変えるのです。命はただ巡っているだけです。巡っているだけなら何ら変化はもたらさないのではないのですか。それなら人間の意識も精神も必要なくなります。意味を失うのです。話を最初に戻します。タマミと真人の間に存在したものが神に近い、感性であり神聖なものだったのではないのですか。人間はこれほどの高度な精神を持ち互いを愛しうる存在なのだと。美しい心で創造されたものは美しくなるのです。真人の心がタマミを創造したのです。先生は創造主のように様々なキャラクターを作られました。先生の心が生み出した存在です。私はタマミとピノコが一番好きです。二人とも共通しているところがあります。心から人なりを愛しています。傷つくことを恐れることもなく、極自然にです。私たち人間は何故こうも縄張り意識が強いのでしょう。土でさ
え私の片割れな変わるのです。人間でいる時間は僅かです。心と言う聖なる領域をもって過ごせるのは僅かです。僅かな時を何故人間は憎しみで汚すのでしょう。
考えてみたら私たち人間は川や山などの自然に愛されていたのです。無意識のうにに。
これは私の感覚です。私は人間には愛の器が必要に思われます。先生がキャラクターに注いだようにです。私には私の愛の姿を見ることはできません。形がないのですから。器なり衣装がなくては愛の存在は明かせないのだと感じています。私自身の意志より、強い愛を持った存在を尊重します。それが私です。
タマミと真人は愛の例えに過ぎないのですね。さっきまでどしゃ降りの雨でした。悲しくて仕方ありませんでした。何かを愛したいと言う私の心の流れがせき止められ雨になり降り注いでいるかのように降り続いていました。今は小雨です。帰ります。愛がない地球はまるで塒のない孤児に思えます。
そうか。そう言うものか。愛する人より自分のプライドの方が大事だとすりやそりゃ無理だな。
上手く行かない訳だ。私は愛する者を失うくらいならプライドはかなぐり捨てる方かも知れない。
今日もまた雨だ。あの日に帰ったような雨が降っている。
別れの辛さを忘れないで、とでも言ってるように降る。忘れたくても忘れられないものがある。心を通わした人との別れは身を切られるより悲しかったが、私は言葉には出来なかった。[後一年だけね]そんな約束があったから。
もう、これ以上我が儘は言ってはいけないのだとこらえていた。あんなに必死で追いかけたのに最後は受け入れるしかなくなる。
プライドでは無く、相手の気持ちを考えてのことだった。だけど、違うんだね。私とは違うんだ。
そこまで人を愛したりはしないんだ。
心が壊れそうなほどに愛したりはしないのかな。それも寂しい人生だが。どっちを取ると言われたら愛する方を取るかな。生き続ける事も大事なんだけど、私は駄目だ。愛する者を失っては生きれない。そんな気がする。愛する人がいるから輝いて見える。心に抱きしめている人がいるから。
私の本音。
なんで、出逢ったのかなと考える。逢った瞬間に気持ちが響いてきて不思議な気がした。手にとるように聞こえてきた。どこにいても見てくれている気がした。一緒にいる時間が楽しかった。別に話をする訳でもなかったのに。側にいるだけで良かった。
ずーとね。
恋人と言うよりあなたの子供みたいでもあったかな。安心しきっていた。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析