忍者ブログ
携帯から書く日々ブログ
[225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欲しい物があった時、生きていくのは楽だった。世界はまだ光に満ちていた。どうしょうもない暗黒にいる。明日になれば、希望の光が見える事もあろう。死に急ぐ事はない。そう言い聞かせる。明日は分からない。今は暗黒の中でもがく事にも疲れ。唯一の安らぎは眠りにしかない。明日、目が覚めなかったらそれで何もかもが終わる。でも人間は厄介だ。消えるようにこの世界を去れない。私の骸は誰かがかたずけるしかない。さぞかし面倒臭い事だろう。何日になるだらう。心が何も感じなくなってから。生きていると死んでいるの狭間で揺れている。働いている時だけ生きてる事を忘れている。このまま最後まで忘れていたいと願う。心が何も感じなくなるのが苦痛でならない。
PR
ココ、シャネルこの名前は自由の女神。ちまたを見ると男も女も、ファショナブルできらびやかだ。ただ、それだけの魅力に過ぎない。そこに深さがない。ココが求めた精神がない。本当のファションは生き方だとココは語る。いつの間にか着る物には無頓着になった。何と無く始めたブティク。最初はそれだけで満足出来た。人間はマネキンでもなく、ミロのビィナスでもない。会話の中にその人らしさがなければ、ただの人形に過ぎない。ココのファションの原点は自由。動いているものの美しさがココのポリシ。着飾っただけの人形ではない。生き方も着るものもセンスだ。ココは自由を追い求めた女神。
生きて行くのが面倒臭くなる。世の中の事、自分の事。何も知らなかった頃、私の脳みそは妄想でいっぱいだった。だから死なずに今日まで生きてこれたのだと思う。揺るがぬ現実の前でじたんだ踏んでるのもシャクにさわる。だからこの揺るがぬ現実を細切れにして鍋で煮込みたくなる。不味い現実も料理の腕前が良ければ何とか食えなくはない。消化出来ないんでは生きて行けないから適当に妄想を調味料に加える。これが、また、結構旨かったりする。妄想は人生のスパイス。いつの間にか、煮ても焼いても食えない奴になった。雑食動物だから妄想も狂気も頭の中で転がしまくる。そんな風に人間は造られてしまったんだから仕方ないじゃん。だから世の中には様々なルールがある。妄想立ち入り禁止ってね。
つい最近だったと思う。煙草の喫煙と禁煙について、二人の男性が対談だったのかな?各々の考えを述べていた。今でこそ煙草を堂々と吸っているが、以前は隠れて吸っていた。理由はイメージダウンになるような気がして、人前での煙草は控えていた。そのせいか一人になりたくて仕方なかったものだ。体に悪いのは分かっている。吸わないに越した事はない。吸わない人の気持も分かる。害になると分かっていて、やめない。馬鹿ばかしい人生より馬鹿ばかしいひとときが嬉しいと言う所だ。この歌詞誰が作ったんだっけ。カラオケに行くとこの歌を歌う。かったるい気持で歌うと体の中に溜っていた毒が流れていくような気分になる。毒気の多い私にとって煙草はまさに私の罪。清く、美しく。そんな風に生きれたら、どんなに良かろうか。
阿久悠さんの凛とした女の子におなりなさい、から。[女の子だからといってヨワヨワしていたり、メソメソしていたり、何かというと他人を頼りにして愛しいと思われてみたり、そんな子である必要はないのですよ。助けてやりたいとか、かばってやりたいとか、守ってやりたいとか。男にとってはいい気分だろうけど、そんなもの、美徳でも魅力でもありゃしない。いいかい、女の子だって強くってもいいんだよ。粗雑であったり強くあったり、乱暴であったり。不行儀が平気は困るけど。ちょつとした挨拶の誠意と心地よい微笑みの会釈と、問われた時にハイと答える意志さえ感じさせれば強くっていい。男は自分が弱い者だからすがりつく子を抱きしめるが、そんなのは3日だけの愛しさ。後は、只の重荷になる。傷つけないようにハッキリと言い侮蔑を感じさせない態度をしたらあとは、自由に生きなさい。強く生きなさい。自由で強くてやさしい子を凛としていると言います。凛とした女の子になりなさい。凛としたー近頃いないのです。近頃いい言葉に中々巡り会わないのです。時代の流れでしょうか。久しぶりに本屋にやってきました。買うあてもないのに店内をブラ
リ歩いていたら、目にとまった言葉がこれです。言葉の流れが清々しく、本の前に立ち止まり迷った結果。金がない。金がなくても心だけは貧しくなりたくない。言葉は私が幼い頃から多くの慰めになっている。どん底にいる私の心を揺さぶる言葉との出会いは[生きる勇気]そのものです。やせがまんなど誰もしたくない。けれど真実を語る事で現実は変わらないのです。苦しみも楽しむしかないのだと思うのです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新記事
(04/22)
(04/18)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/26)
(06/27)
アクセス解析